pmsの治療も当たり前に!~健康ライフメイキング~

膝

妊娠中にも悩まされる

水分と赤ちゃんの関係

サプリメント

お腹の中に赤ちゃんがいるため、妊婦さんは常に健康に気を使う状態です。健康面では体調や栄養の摂取だけでなく、多くの女性が悩まされている便秘もあります。妊娠中でも便秘になってしまうことがあり、多くの妊婦さんが悩まされています。妊婦さんでも便秘になってしまう理由には、水や食事不足、女性ホルモンの増加、ストレスと骨盤の歪みがあります。水不足が便秘の原因になっていることには、妊娠中はお腹の中にいる赤ちゃんに水がまわることからなのです。しかし、それだけではありません。つわりでの吐き気や嘔吐も水分不足の原因になってしまうのです。吐き気では食事だけでなく水分を取る事も苦しくなる、嘔吐では摂取したものを戻してしまうので身体から水分が出て行ってしまうからです。このことから70%以上の妊婦さんが妊娠をしてからの便秘に悩まされているのです。しかし、妊娠中に必要な栄養素をしっかり摂取することによって妊娠をしてからの便秘を防ぐことが出来る様になります。

サプリメントで改善

現在便秘の改善にはサプリメントが使用されていることがあります。これは妊婦さんの便秘改善も同様です。妊娠中に必要な栄養素だけでなく、便秘を防ぐための栄養素が含まれ妊婦用のサプリメントを服用してみると良いのです。妊婦さんの便秘について調べてみるとサプリメントの情報も出てきますので、サプリメントの情報も一緒に確認しておくと良いでしょう。サプリメント以外ですと、食事ができるときにはなるべく便秘解消に効果的である食物繊維やオリゴ糖などの摂取も勧められています。

Copyright©2015 pmsの治療も当たり前に!~健康ライフメイキング~ All Rights Reserved.